2013年10月08日

「ガイアの夜明け」 木製シャンパンクーラー!? 中川周二!! 桶職人にせまる!!

10月8日に放送されたガイアの夜明けにて紹介された「木製シャンパンクーラー」を手掛けた職人 中川周二さんにせまります!!



今回紹介するのは、京都の職桶人 中川周二さんです!!

京都の木工職人として有名な中川周二さん

彼の作る桶は世界が認めました!!

「木製のシャンパンクーラー??いかにも外人が喜びそうだね!!」
そんな意見いっぱい出てくるでしょうね

いやいや何を言いますか

メリットだってたくさんあるんですよ

まずはこちらをご覧ください 
「KONOHA」
konoha.jpg

・・・お美しい・・・
見事な曲線美のこちらの作品

そこらのアルミのクーラーと違い結露しないんです!!

そして錆びない!! なにより美しい!!

うん すごいですね お値段はなんと!!!

92400円!!!

うん!マジたけぇ!!

さすがは職人の技!! 誰が買うんだよ!!!

ドンペリが300個一括で買っちゃったそうです

すごいですね

「この作品と職人の根性はワインづくりと通じる何かがある この作品をぜひ世界に広めたい」
byドンペリの社長

売れちゃうんですよ

そうなんです 愛があれば売れちゃうんです

愛は人の心をゆさぶるのです

あなたも是非お試しください

愛と生命をかけた作品を売ってみてください

そんな中川さん どうやら桶職人として生活するのに限界を感じてしまったようです

「なにか新しいことをせねば・・・」と思い続けてやっとつくったシャンパンクーラー

伝統工芸が生き残るにはこのように形を変えて進化していく必要があるそうです

実際に国際化しつつある現代社会で成功をしたこちらの商品

今回の放送をきっかけにさらに売り上げを伸ばすことでしょう

応援しています 中川さん がんばってください


posted by アカエイ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

